リセットしました

クアネタです。すんません。

ウチのレイアウト水槽をリセットしたってお話です。

立ち上げ14日目。



リセット1日目がこちら。




ほんでもって1年前がこちら。





そして現在に戻りましてぇ・・・



今回のテーマはADAの侘び草を使った化粧砂とソイルの敷き分けレイアウト。

一度やってみたかったのです。
明るくってスタイリッシュでやってる感のある敷き分けレイアウトをね。

化粧砂とソイルの境界線には三宅島の溶岩石でしっかり区切ってソイルで盛り土。
そのソイルが崩れて化粧砂に混ざってしまわないよう、ガッチリと隙間なく石を組み込む。
それでいて6:4の黄金比をイメージして真ん中の小道で遠近感を出す・・・みたいな。

石と真剣に向き合うこと2時間・・・(汗

今回は想像以上に石を使いまくったなぁ

でも石は洗えば何度でも再利用できるので本当に助かる素材な訳で〜

水草レイアウトを趣味に楽しむ者にとって石は財産であることに気付く。 (`・ω・´)シャキーン



んで溶岩石&ソイルを盛った丘にADAの侘び草 有茎草MIXを配置。

その下草にはニューラージパールグラスを植え込んで、緑の絨毯を目指すのだ!



今回のポイントは緑の絨毯と化粧砂の美しさの維持。

緑の絨毯は、前回のレイアウトでニューラージパールグラスをちょいと失敗しちゃったのでリベンジ。
化粧砂の維持は永遠の敵、コケとどう向き合うのか?白い砂が緑にコケるのは必然なので〜
化粧砂のマメな掃除とメンテナンスは宿命として・・・(汗


あとはソイルの雪崩れかな。。


これ。すでに雪崩れてるし・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

溶岩石とちょっとした裏技でソイル漏れを防止しているはずなんですがね。。







犯人はトゲナシヌマエビさん。
石の隙間に入り込んでは穿り出してはります (TmT)ウゥゥ・・・


お願いです。穿り出すのやめてください。