BLUE MOON AUDIO(ブルームーンオーディオ) SX165

通勤用の軽にスピーカー交換&デッドニングをしました。

ブルームーンオーディオ

インストールしたスピーカーはBLUE MOON AUDIOのSX165。
40時間の慣らし期間を境に急激に音が良くなってきたので
素人ながらインプレをしてみます。


スポンサーリンク



BLUE MOON AUDIO(ブルームーンオーディオ)
グルーブインターナショナルという会社が企画し、日本オリジナル
ブランドとして作られたカースピーカーブランドです。
販売はしっかりと取付できる店舗のみとしブルームーンオーディオ
の性能を引き出せる限られた店舗のみでの販売とされています。

そんなブルームーンオーディオ、実はMECCAでも取り扱えるとの
ことでして、とあるキッカケでリアクションバイトした次第ww

そう、メッカはもともとカーオーディオのプロショップだったのです(-ω-)/


ブルームーンオーディオのHPより引用
BLUEMOON AUDIOは、古くからJBLやinfinity、ETON、audisonといっ海外有名ブランドの国内代理店を営んできたグルーブインターナショナルが立ち上げたオリジナルブランドです。長らくカーオーディオ業界に携わる中でふつふつと湧き上がってきた、理想的なコンポーネント創造への想いがここに結実。オーディオ機器ディーラーとしての徹底した音へのこだわと、プロショップやエンドユーザーから寄せられた膨大なフィードバックが合流して、妥協のない素晴らしい製品に仕上がっています。その意気込みのほどは「このスピーカーは、もはや単なる機械では無い。楽器、音楽そのものに近づいた。」というキャッチフレーズにも現れています。


そんな訳でインストールした機種はベーシックモデルのSX165。
ブルームーンオーディオの入門機ではあるものの、ハイエンド機に
劣らない実力と巷で評判の機種です。

BLUEMOON AUDIO SX165
BLUE MOON AUDIO

施工内容としては
フロントドアのデッドニング。
ワンオフのインナーバッフルボート取り付けから
スピーカーの取り付けとセッティング。
このあたりはメッカ店長の技術にお任せです。

作業の過程を撮影するの忘れてました・・・(汗

装着後はこんな感じ。
n-one ツイーター取り付け

オーディオはハマると底なしなので、カリカリにせずあくまでも
純正デッキでイイ音を鳴らす。
そしてメッカ店長のスピーカー施工の技術でアナログ的な手法
をもってイイ音を鳴らすのがコンセプトに施工してもらいました。

助手席側のツイーターはこんな感じ。
n-one ツイーター取り付け


運転席はこんな感じ。
n-one ツイーター取り付け

ツイーターの取り付け位置もバッチリです。
BLUE MOON AUDIO



BLUEMOON AUDIO(ブルームーンオーディオ) SX165インプレ


先にも書きましたが、40時間程度の慣らし期間を境に急激に
音が良くなってきたので、BLUEMOON AUDIOのインプレを
してみます。

インストール直後は高域が少々耳に刺さる感じや音厚から
耳への圧迫感があったのですが、その辺りは次第に馴染み、
柔らかく心地よいバランスになりました。
また当初、低音の深みを出したくウーファーが要るのかな?
とも思いましたが、慣らしが進んだ頃には低音もバッチリに♪


所謂エントリーモデルなワケですが、それでも全域で十分に
イイ音が出ます。

低音もしっかり出るし、音量上げてもビビりません。
そこにツイーターが自然な繋がりで綺麗な高音を出しており、
これが何とも心地良いのなんの♪

ほんでもって音の解像度が極めて高いのが印象的で、
今まで聞こえなかった音が立体的に聞こえる事に驚き!

そのあたり、メッカ店長の施工&チューニングのおかげです。


まず感激したのがエリッククラプトンのライブ音源。

エリッククラプトン / アンプラグド アコースティック

クラプトンの奏でるギターの音色の多彩さに聴き入ってしまい、
ギターのボリューム感や胴の響きまで感じられ、ギターの音色
を聴くだけで楽しく思えてしまうのは新発見だったり。

とにかくギターの音色が綺麗でヤバい!


あとはこの辺り。

この頃のマライアが好き(*^^*)

足でリズムをとりながらの演奏も、その足踏みまでも伝わって
くるし、会場のスペースを感じさせる音の広がりとか息づかい
など、所謂「ライブ感」がしっかりと伝わってくるのですよね。

ただの純正デッキでも、ここまで鳴らせるのかと。

かなり感動。


とまあ、立派なコトを書いていますが
自分はカーオーディオに何十万も掛けたことがないので比較に
なりませんが~
何倍もするシステム組んでもここまで鳴らせないんじゃない?

そんなコスパの高い本格スピーカーだと思います。


興味のある人はメッカのN-ONEにデモ機としてインストールして
ありますので聴いてみてはいかがでしょ?

音の楽しさを楽しめる逸品と思います。




少しは伝わったでしょうか?




とにかくオススメ。




もう世界観が変わりますよ。




マジで。