違和感解消しました

Re-R HYBRID

先日の記事で違和感に触れておりましたが
3日ほどあれこれ試して解決したお話です。



スポンサーリンク



違和感というのがゴム感が減って変な感じなところ。
一般的には接地感やトラクションにあたる部分ね。

ガッツリした接地感じゃなくって柔軟性があってドッシリした感じ。
樹脂タイヤなんだけどゴムタイヤでドリフトしているイメージ。
これがRe-R HYBRIDの動きやロール、実車感に繋がると思って
おります。
そこが何だかしっくりこない中途半端な感覚で、前後左右、
荷重移動の速度バランスが悪くってリズムがイマイチ。
なもんで走行中の自由度も少なかったのです。

タイヤが減ってペラペラだったのでタイヤ交換したり、車高や
ロールセンターあたりも弄ってみたり、リヤのウェイトを外して
みたりと色々試すもNG。

オイルの番手でも変更するかとダンパーを外すと

「ジュルジュルッ」とエロく卑猥な音・・・ ( ̄▽ ̄;)

この日にメンテしたダンパーにエアが入りまくっておりましたorz

ダンパーのエア抜き、ちょっぴり急いでいたこと。
心当たりがあったり。。(;^_^A

しっかりとエアを抜いて引きダンパーでしっかり組んで試したら
路面にしっかり吸い付いてよく走ること♪



そうそう。
現在のRe-R HYBRIDにはリヤに60gのウェイトを
装着しています。
このウェイトでリヤの荷重感が表現し易くなっています。

あとそれに伴ってサスブロック下に3mmスペーサーを
入れて嵩上げしています。
1Gで若干逆バンザイの状態。
所謂、吊り輪理論ってやつだそうです。

この状態が今のところベストな感じなのであります。


ダンパーのエア抜きはしっかりやりましょう(-ω-)/


ダンパーのエア抜きにはタミヤのリムーバーがピカイチです。