bloggerへの引っ越し方法



gooブログからbloggerへブログ引越しが概ねできたので備忘録を。

ブログの引っ越しとしては、下記記事を参考にすれば概ねできます。

他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法 


この記事で、旧ブログからエクスポートしたtxtファイルまでは問題
なく作ることができ、blogger用に日付表記の変換ツールまで公開
されてるのでバッチリでした。

細かく説明もされてて、まさに神。


しかし!ここからが問題でかなりハマりました・・・(汗)


movabletype2bloggerは現在使えません!


txtをxmlに変換してbloggerにインポートする訳なのですが、
普通にxmlに変換するだけだとインポートできない・・・orz

調べてみると・・・
Blogger仕様のxmlに変換しなきゃダメ!ってことで。

MovableTypeからエクスポートしたtxtをBloggerにインポートできる
形式のxmlに変換するスクリプトmovabletype2bloggerというものを
使うんだそうですが・・・

このサイト、既に死亡してました・・・orz



んで見つけたのがsyasudaのツールという神サイト。

ここのサイトで公開されているスクリプトを使うことで無事変換でき、
Bloggerへのインポートも無事完了しました。ほんと神様です。


syasudaのツール MovableType→Bloggerへの移行


またこのツールでWordPressからエクスポートしたxmlを、Blogger
にインポートできるxmlに変換することもできるそうです^^

ホントに助かりました。