オーディオマニアな訳でもないんですが、昔っからオーディオにちょこっとだけ拘ってたりします。
音質がアレコレとか評価できる耳は持ってませんので、あくまでも雰囲気を楽しむ程度ですが^^
愛用しているスピーカーはKENWOODのLS-D700という機種。
1990年代に発売されていたものと思われますが詳しいコトは知りません。
綺麗な木目であり3WAYの大きなスピーカー。
少年時代には高嶺の花だった大きなコンポとスピーカーへの憧れが大きい訳ですが^^
クリアな中高音&深みある低音は今の省スペースなスピーカーには再現できない・・・はず。
ま、雰囲気デス。
満足してるんでOKなのです。
そして、スピーカーは床に直置きせず、土台にコンクリートブロックを敷いてます。
所謂、スピーカースタンドです。
振動と床の保護にコンクリートブロックの下には水槽マットを敷きました。
このブロックの感じもイイ雰囲気なのです。
そして、知る人ぞ知る10円インシュレーター。
スピーカーから発生する余計な振動を他の物へ伝えないために使う振動吸材となるのですが、
周囲の家具や床への余計な振動を防ぎ、スピーカーの持ち味そのものを活かすためには必須なのだそうです。
更に、接地する部分は点になるのが良いそうなので、言わずと知れた10円インシュレーターをプチ加工。
加工と言ってもホームセンターに売っているこんなボルトを両面テープでペタリとはりつけただけ。
スピーカーの下に10円を敷くだけで音が変化するのか?と半信半疑で試してみたところ、
確かに音のキレや締りがよくなった感じがしました。
こんな感じ。
オカルトな話じゃないのは確かに実感できました。
まぁ、オーディオマニアな方のような表現はできませんし、そこまでの違いを感じられる能力はありませんが・・・
スピーカー1つにつき3個敷くのでスピーカー1セットで60円。
百聞は一見にしかず。
お試しアレ^^
あと、コンプリートブロックと10円インシュレーターは一応高さも考慮しています。
カッコよくいうとリスニングポジションってやつですね。
ツイーターを耳の高さにくるようにってのが鉄則だそうです。
そんなこんなでコンクリートブロックのスピーカースタンドに10円インシュレーターの環境。
お安い材料でなかなかの高音質。
自分には十分なのです。