LAMY2000 4色ボールペン

LAMY2000


2年前から仕事で愛用しているボールペンです^^



1966年に発売されたロングセラー。
発売当時、西暦2000年になっても古さを感じさせないって
コトがコンセプトのドイツのボールペンです。

現代でもカッコイイです♪

お値段は定価で10000円くらい。
楽天では輸入品が半額程度で売ってるのは内緒です。

LAMY ラミー2000 4色ボールペン (複合ペン・マルチペン)L401


私のコトを知ってる人はなるほどと思うかもですが、
ワタクシは何事も見た目から入る人です。

文具も好きなので、それなりにイイモノを拘って使ってました。
・・・とはいっても2000円程度のモノですが。


ですけど、特に仕事の場でよく使うボールペンについては
イイ年して安っぽい文具ってのもどーかな?と。
色々探しはじめたのが3年前。


ただ高価なボールペンは言い方が悪くなるけど・・・
「オッサンっぽい」のでNG。

多機能でスタイリッシュで高級感のあるボールペン探しの
旅の末に出逢ったのがLAMY2000。

一般的に多色ボールペンって頭でっかちで太くってごつごつ
してますが、LAMY
2000はノックボタンが1つだけ。
クリップの周りに赤、青、緑のマークがついてて、例えば青いマークを
上にしてノックボタンを押すと青
い芯が出てくるという仕組み。
一切の無駄を排した何とも直感的なデザインがナイス^^

色をチェンジする時のカタカタカタと聞こえる機構音、
ボタンをノックした時のシャカシャカ音もお気に入り。
文具好きな人って結構居るもので、打合せでメモする際に
このペン談話で盛り上がったこともあります♪


ですが、このボールペン、唯一の欠点が純正リフィルが悪い!
太くてダマになってヌメヌメした感じ。

これだけはイタダケナイ。。

そんな訳で巷のLAMY2000使いの間ではリフィルチューンが
定番となっています。

まずはLAMY2000 HI-TEC-C SLIMS仕様


リフィル型番:LHRF-20C4

LAMY2000にPILOTのHI-TEC-Cのサラサラな書き味をプラスした
ハイブリッド仕様!
この2年はこの仕様で愛用してました。

PILOT パイロット ゲルインキボールペン替芯 0.4mm LHRF-20C4



そして、先日近所の文具店をフラフラ歩いていると目に飛び込んで
きたのが三菱JETSTREAMの金属リフィル。

これはもしや!とスマホでググってみたところ、LAMY2000で
利用ている先人たちが^^

ソッコーでお買い上げ。

LAMY2000 JETSTREAM仕様


リフィル型番:SXR-200-05

【164円発送】[三菱鉛筆]ジェットストリーム替芯多色・多機能用0.5mm…



さて、JETSTREAM仕様の書き味ですが、ハイテックC仕様よりも
スルスルな書き味。
書き味の最高さで有名なJETSTREAMの性能を手に入れた
LAMY2000は超ハイブリッドなボールペンへと進化を遂げたのでした。



(誤)→字が汚くてスマンね。。

ハイテックCとジェットストリームの文字比較デス。
規格としては太さが0.1mmジットストリームのほうが太いのですが、
実際のところ同じ感じです。

今の仕様。
赤マーク:JETSTREAM 赤
青マーク:JETSTREAM 青
緑マーク:JETSTREAM 黒
クリップ :PILOT BRF-8F 黒(サイン等一般使用)


JETSTREAMの4C規格リフィルが発売されたのは革命です^^