SANWA SUPER VORTEX ZERO

衝動買いしました♪


サンワ SUPER VORTEX ZEROです。


ラジドリを始め、ブラシレスを導入して数年あまり。
ずっとノバックGTBを愛用していました。
特に不満はなかったんですけどね。。

同じくSUPER VORTEX ZEROに載せ換えたハルト号を試乗して衝撃を受けた自分は即買い。
ESCの違いでここまでフィーリングが違うとは驚きでした。

昔のESCと最新のESC、技術は確実に・・・

いや恐ろしく進歩してるんですね。

この1〜2年でブーストが流行してたけどGTBを搭載したドリパケで十分に満足してたので
ESCのセッティング、ブーストや各種パワー&フィールの考え方が全くわからない自分は
説明書とにらめっこ。トライ&エラーの繰り返し。

一昨日は超ダメダメ&超ヌルヌル。単走だと走れるけど追走は超グダグダ。

フクダさんから「今日は動きがイシーさんらしくないねぇ」と客観的なご意見。

ダメダメ具合は露骨に動きとして出るんですね。面白いものです。

トライ&エラーを繰り返してると何が何だか訳がわからなくなったので〜


文太さんに試乗してもらうと「ヌルい。難しい。いつものパキパキ感がない。」と・・・orz

やっちゃんプロに試乗してもらうと「う〜ん・・・悪くないけど良くもない。」と・・・orz

ハルトくんに試乗してもらうと「ムズい!・・・でも慣れてきたらボクは嫌いじゃない」←彼、変態。


そんなこんなでファーストコンタクトは閉店までの6時間、夕飯も食べずにカツカツ。

就寝前にピニオンの枚数を減らせばイイんじゃないの!?と閃いて眠れず(・・・遅い)

昨日は仕事が手に付かないくらいにあ〜でもない、こ〜でもないと脳内セッティング。
休憩時間は参考知識までにエアリアのブーストに関わる考え方を必死でお勉強。

仕事は昼休みを返上して業務の効率化を徹底的に図って定時ダッシュ。

MECCAでは早速ピニオンの枚数を3枚減らしてニュートラルブレーキをイジイジ。

脳内セッティングは概ね正解だったようで〜
自己評価で100点満点中、一昨日は10点だったとすれば68点くらいまでアップ。

更に閉店前に遊びでターボなる機能を利かせてみたところ不満なトコロが劇的に改善。
自己評価で95点以上な感じ。

甲南の神ゾノMAXプロに試乗してもらうと「凄くイイと思います」とお墨付きがもらえたので概ね合格。


とまあ、前置きが長くなりましたが、

SUPER VORTEX ZERO、スロットルについてくるスムーズな感じは特筆もの。
トラクションがしっかり掛かって、前に出る感じがとにかく凄い。

GTBでは3発振りで3発目を必死で飛ばしていたところも、かなり余裕ができたのが何より。
余裕があるのでロングストレートもスロットル操作のみで、角度を維持しつつ直線的に車速を
高く保ったまま無理なく飛ばせる。
狙ったラインを「流されるんじゃなくて、流すことができる」って感じかな?

んで全体的な動きにはメリハリ、プラスして迫力を表現できるようなったと自己評価。

ま、色んなMECCA路面を試さなきゃ最終的な評価ではないけれど〜

自分はM11XとSUPER VORTEX ZEROの組合せですが、大満足♪

塾長曰く「更にプロポをM12にして受信機をRX472にしたらホンマにエグいで。」だそうな。


とりあえず物欲は無視して、色んな路面状態で様子見するとしましょう。

しかし最先端の機器って凄いっすね。