ドリパケ リバコン

ここ最近シャフト車が熱いようですね。
MECCAでもシャフト車の人気は高いです。


そんな自分のメインマシンはドリパケTNリバーシブルコンバです。



縦置きリアモーターに左右反転レイアウトが特徴のこのドリパケ。

実によく走ります。



ポイントはまずストジャムのR31足&カザマのアルミサスアーム。
樹脂のサスアームよりアルミのサスアームのほうが肉厚がうすいため、足がより良く動きます。
バネ下重量とよくいいますけど、自分の場合は足がよく動くようになったことによる効果のほうが大きく感じます。

そして足の動きといえばオイルレスダンパー。
普段からオイルインとオイルレスで乗り比べする中で、安定感と立ち上がりの速さではオイルインに軍配が
あがりますが、足を積極的に動かす、荷重を積極的に動かす等、自分のスタイルを総合的に考慮すると
オイルレスに落ち着きました。

オイルレスだとメンテはシャフトにカザマのマルチオイルスプレーをひと吹きでOKなのもナイス。

同じオイルレスダンパーでもTRFダンパーとストジャムのプラダンパー(OTA-R31付属のやつ)では
動き方が違ってて、より軽快なフットワークが表現できたストジャムのプラダンパーを愛用しています。

さらに、オイルレスダンパーで命になるのがスプリング。
スプリングはD-LIKEのMSFスプリングを使っています。
MSFスプリングは柔らかいながらも丁度良いコシ?があって素晴らしく扱い易くてお気に入りです。

とまあ、メチャクチャな理屈ながら、シャーシ剛性を上げて足を積極的に動かす車にしています。



う〜ん、カッコイイねぇ。

やっちゃんサンキュー♪