ふとした試みで交換したRC926のドリパケ用アルミ軽量センタードライブシャフト。
これが驚きの効果絶大!
もともとはヨコモのメインドライブシャフト(アルミ)を使ってたんですが、RC926のアルミドライブシャフトに交換したところ
レスポンスが明らかにに向上。。
はじめは気のせいと思い3日ほど交換→走行を繰り返してみた訳ですが、間違いなく操作感が違います。
この表現が適切かどうかはわかりませんが・・・
ヨコモのアルミドライブシャフトが1刻みのレスポンスとしたらRC926のアルミドライブシャフトは0.5刻みのレスポンス。
更に自分が欲しい回転域までストレスなく到達してくれる感じが絶妙でして
大胆かつ細かなスロットル調整で派手な動きを出しやすくなりました。
逆にヨコモのアルミドライブシャフトはRC926のシャフトと比較するとマイルドなレスポンス。
路面やレイアウト、コースの広さなど、コースによってシャフト交換して車の特性を調整するといった
セッティング項目のひとつとして考えても良いかもしれません。
ちなみに今回比較したのは3タイプ。
ヨコモ メインドライブシャフト(アルミ)
重量:13g
ヨコモ メインドライブシャフト(中空グラファイト)
重量:7g
RC926 アルミ軽量センタードライブシャフト
重量:7g
ヨコモ製のアルミシャフトと中空クラファイトを比較すると中空グラファイトの方がレスポンスが断然軽い。
ヨコモ中空グラファイトに比べ、RC926アルミシャフトはレスポンス良く、力がしっかり駆かる。
ヨコモの中空グラファイトは軽くスムーズ、RC926のアルミシャフトは軽く力強い印象。
重量だけじゃなくて素材やシャフト形状、シャフト径の違いも関係してるようです。
とにかく百聞は一見にしかず!
値段も定価690円とリーズナブルなので費用対効果はかなりのもの!
ぜひお試しあれ♪